笑顔の鏡

笑顔が溢れ連鎖しますように。大丈夫、大丈夫❤︎

置かれた場所で咲きなさい

私は、見た目よりは、意外に本が好きです。

どんな見た目??ですが、

本が好きと言うと、

えっ??うそー?

と言われる感じです。  

 

今日は、私の心にズドン!と入ってきた本の一部を抜粋させていただきます。

 

渡辺和子さんのとても有名な著書

「置かれた場所で咲きなさい/幻冬舎」です。

 

 

 

『置かれたところこそが

今のあなたの居場所なのです。

咲けない時は
根を下へ下へと
降ろしましょう。』

 

『どうしても
咲けない時もあります。

雨風が強い時
日照り続きで咲けない日
そんな時には
無理に咲かなくてもいい。その代わりに
根を下へ下へと降ろして
根を張るのです。

次に咲く花が
より大きく
美しいものとなるために。』

 

『結婚しても
就職しても
子育てをしても

「こんなはずじゃなかった」
と思うことが
次から次に出てきます。

そんな時にも
その状況の中で
「咲く」努力を
してほしいのです。』

 

『何ができても
できなくてもいい。

どんな人でも
生きているだけで
価値がある。』

 

『現実が変わらないなら、

悩みに対する

心の持ちようを

変えてみる。』

 

『「ていねいに生きる」とは
自分に与えられた試練を
感謝すること。』

 

なかなか簡単には、思えないこともありますが、できるだけ、このような考え方に切り替えれると、少しずつ気持ちが軽やかになる気がします。

私も、救われました。

 

そして、私も皆さまの心が軽くなるよう、腑に落ちるよう、紫微斗数を通じて、道理をお伝えできればと思っております。

 

 

 

#置かれた場所で咲きなさい

#渡辺和子

#胸に響いた#受け止めて#切り替えていく